QuartzNetwork開発者ブログ

なんか、その辺の企業がやってそうな名前にしてみた。

Windows + Vagrant + Railsでページの表示が糞遅い時

f:id:kuwasa:20150805104005p:plain

いつも、愛用のWindows機SurfacePro3(通称Pro3)を使っているのですが

Vagrant + Railsで遊んでいると、どうしてもページの表示が遅い。10秒ぐらいかかる。

何故だろうと、色々調べていたのですが
スペック不足でもプログラムが原因でもないっぽい。

ファイル同期がネックに

実は、ファイル同期はVagrantfileがおいてあるところが /vagrant に同期されるので それでやっていたのですが、どうもそこが原因っぽい。

別に、同期自体は遅くなかったのですけどね。

rsyncを使おう。

rsyncを使うと早いとの情報をゲットしたので、試そうと思ったら、

Windowsにはデフォルトでrsync入ってないので、Cygwinで適当に入れることに。

f:id:kuwasa:20150805102411p:plain

Searchにrsyncと入れて適当にインストールしましょう。

Vagrantfileに追記して終わり。

あとは、Vagrantfileに追記してもうひと踏ん張り。

config.vm.synced_folder "同期するフォルダ", "同期先", type: "rsync"
例:config.vm.synced_folder ".", "/app", type: "rsync"

ここで、注意したいのがこのやり方でのrsyncは一方通行なので

$ rails g model user

とかやっても、自分のパソコンに同期されない事。

そん時は、自分は /vagraに入ってコマンド打って同期させてます。

ファイル変更時に自動で同期させる

このままだと、ファイル変更されても自動で同期されないので

vagrant rsync-auto

って実行してあげれば自動で同期されます。