QuartzNetwork開発者ブログ

なんか、その辺の企業がやってそうな名前にしてみた。

OpenVPNでIPは割り当てられるがPING等が通らない時

はじめに

OpenVPNに接続して設定を適切に行い、接続を試してみたらIPは割り当てられて一見正常につながっているように見えるのに繋がらないという場合があるかと思います。 そのような時の対処法です。 Windowsクライアントにおいての問題です。

管理者モードで

なぜ失敗したのかログを見てみると

Tue Dec 29 15:08:13 2015 C:\WINDOWS\system32\route.exe ADD 10.8.0.0 MASK 255.255.255.0 10.8.0.10
Tue Dec 29 15:08:13 2015 Warning: route gateway is not reachable on any active network adapters: 10.8.0.10
Tue Dec 29 15:08:13 2015 Route addition via IPAPI failed [adaptive]
Tue Dec 29 15:08:13 2015 Route addition fallback to route.exe

簡単に言えば、route.exeを実行する権限が足りないというだけです。 なので、OpenVPN GUIなどを管理者モードで実行してもらうようにしましょう。