QuartzNetwork開発者ブログ

なんか、その辺の企業がやってそうな名前にしてみた。

103万を超えていなくても扶養控除が外れた話

これはミスったな~っていう話です。 主に学生向け!あと普通にバイトしてる人はあまり当てはまらないです。

扶養控除から外れる

ある日、母から連絡が届き扶養控除から外れているとのことでした。

しかし、私は201年には50万程度しか稼いでいません。

2014年の確定申告はしました。

どのように働いていたか

自分は実は 雇われていませんでした

ここが大きな落とし穴でした。

つまりどういうことかと言いますと

自分は業務委託として働いていて、毎日何時から何時まで働きましたという物を作って請求額を出して請求書を作って請求してお金を口座に振り込んでもらう形でした。

でも感覚としては完全にバイト感覚として働いていたので103万を超えないように働けばいいと思っていました。

つまり 年末調整 を会社がしてくれないわけですね。

経費計上をしていなかった

2014年の確定申告をする際に、103万を超えていなかったので経費計上しなくてもいいと思っていたので全くしませんでした。

私が確定申告した額は50万程度、そしてどうやら38万を超えると所得があるとみなされるみたいです。

普通はそこから経費を引いていけば38万円以下になるのかと思うんですが、前述した通り私は経費を1円も上げていなかったのです。

あと学生控除?とか使うとさらに38万円 + 学生控除分という形で行けるみたいです。

まとめ

経費はしっかり計算しよう。

あと、全く税金に関しては詳しくないのでご指摘ありましたら修正していきます。